2023年AKS療法士養成講座東京コースに参加しました!

2023年 AKS療法士養成講座東京コースにアシスタントとして参加してきました。

6ヶ月に及ぶ本講座も今回で最後。

お疲れ様でした!!

今回のテーマは肩甲上腕関節周りの問題に対してのアプローチでした!

 自分が初めてこのアプローチを学んだ2021年、かなり苦戦したのを覚えています😭
特に棘上筋の手技はここ最近しっくりくるようになりましたが、学んだ日はかなり焦りました。それに対して今回の受講生はかなり良くて、苦戦はしてるもののすぐに身につきそうでした!

 やはり、単純に手技のやり方だけではなくて山内先生の臨床経験からの話はかなり参考になります。健側からやってあげると不安が軽減されるし、夜間痛の場合は〜 このポジションでここが痛いと〜
など、より関節を取り巻く筋にどのような問題が起きてるかの理解が深まりました(^^)

 アシスタントとして、受講生に教えることで手技の精度を高める細かいポイント・配慮にも気付けてました。これもアドバンスセミナーを受けたからこそアシスタントとして参加でき成長できました。インストラクター認定も嬉しく思います😊

AKS療法士の仲間は勉強熱心な人が多く、いろんな分野の方がいるので、このコミュニティの中に混ざるといい刺激
をもらえます。なので、今回新規受講された方々はぜひアドバンスセミナーでも一緒に学びを深めていきましょう!

Follow me!

前の記事

寝違え(上向けない)の施術

次の記事

10月予約受付日