整体院まくまくの他店との違い

 ホームページは皆様に見ていただいてできるだけわかりやすいのが理想!ですが、整体院まくまくのホームページは文章が多く見辛いと私も感じています。そこで、私の大学時代のアルバイト仲間(一緒にスイミングスクールの先生してました)にイラストをお願いしてみました!出来上がった絵がこちら!

 こちらは一般的な整体院のイメージを表しているイラストです!かなり可愛くイメージ通りに描いてくれました(^^)

・骨盤が歪んでいるのが原因

・脚の長さが違うのが原因

等、ベッドに寝かせた状態で身体が歪んでいる場所を探して、「この歪みが腰痛の原因である可能性が高いですね!」「ここの筋肉が硬いのが悪いですね!」と判断するオーソドックスな整体です。この方法は、実は身体の痛みや症状を緩和できる場合が結構あります。実際に歪みから来ている身体のトラブルは多いと私も考えています。しかし、

・とてもキレイな姿勢なのに腰痛で悩んでいる方

・バレエやヨガ、器械体操等の経験があって身体が柔らかいのに関節痛に悩んでいる方

もかなりいらっしゃいます。一方で

・少しも前屈がいかない方

・昔から身体が硬い方

・肩の高さ、脚の長さ、腰が曲がってる等、明らかに身体の歪みがある方

で、「私自身はどこも辛いと感じていません」という方も結構いらっしゃいます。

これは不思議ですよね。そして、キレイな姿勢、柔軟な身体なのにも関わらずお身体のトラブルに悩まされている方は整体でなかなかお悩みが解決しない傾向にあります。それは、キレイな姿勢、柔軟な身体を目指している一般的な整体の理論と技術の範囲外であるからだと考えています。

 こちらが整体院まくまくのイメージです!そうです。気付いた方もいると思いますがたまに登場するこのくまさんは、アルバイト仲間に描いてもらっています(^^)

一般的な整体院と違うところは

「機能不全(身体の働きが弱まっている部分)」を身体の痛みや症状の原因だと考え、その部位の機能を調整します。

たとえば、

・朝、目が覚めてベッドから起き上がるまでに腰が痛い

・立ち上がるときに腰が痛い

・上を向く、左右を見ると首が痛い

・5分ほど歩くと腰から下が辛くなってきて休みたくなる

・座り作業が長いと片脚が痺れてくる

といったように、日常生活のどのシチュエーションで痛みや症状がでるかでその原因を特定し施術します。つまり、身体の「見た目の歪み」ではなく「機能の不調」が問題だと考えています。その結果「歪みを整える」のではなく「機能を整える」施術を行います。今までで整体等の施術で効果が無かった方も当院の施術で身体の機能を調整することによりお悩み解消が期待できます!もちろん最終的には身体の歪みが機能不全をもたらしている場合はしっかり調整します。

 今回のこの記事もイラストが無いとかなり見辛いですよね。持つべきは友ですね!本当に助かります。

 お身体の痛みや症状でお悩みの方、ご自身の周りにそのような方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ、ご相談ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

Follow me!